2014年12月15日月曜日

おうちハック Advent Calendar 2014 の 15日目

この記事はおうちハック Advent Calendar 2014 の 15日目です.

こんにちは,しゃも(@tokuhisa_f)です!

新しくおうちハックしようと思ってたのですが,間に合わなかったので以前開発したものの紹介となります(^^ゞ

私のはじめてのおうちハックである「家電Mod for Minecraft」について紹介します(ネット上ではきちんと紹介したことがなかったので…)

バーチャルな世界の中から実世界の機器を操作することを目的におうちハックを何回か行った中でもこれはお気に入りの一つです.

以下のスライドが2012年のHome Hacker’s Workshopで発表したものです.



「家電Mod for Minecraft」は,現実の家電(エアコンと照明)と同期するオブジェクトをMinecraftの世界に作成することで,Minecraftの中から家電を操作したり,家電の状態がMinecraftのオブジェクトに反映されるということを可能にするModです.

例えば,エアコンオブジェクトを作ると,そのオブジェクトは現実のエアコンとリンクし,Minecraftの中から現実のエアコンを操作することができます.照明オブジェクトの場合は,現実の照明がONのときにMinecraftの世界でも照明オブジェクトが明るく光るという機能があります.

現実の複数の家電を1つのオブジェクトにするという機能もあり,現実ではできない家電を組み合わせて同時に操作する(エアコンと照明を同時にONにするなど)ということもできます
(この機能はドラえもんのウルトラミキサーというひみつ道具をヒントに考えました)

以上が,「家電Mod for Minecraft」の機能となります.

このおうちハックはお気に入りなのですが,Mod機能がMinecraft非公式で,さらに開発してから2年以上たってしまったため現在は動作しません.

MinecraftがModを公式でサポートしたらまた開発したいと思ってるのですが,
Mod公式サポートの話は一体どうなったのやら…(´・ω...:.;::.. .:.;: サラサラ..

以上で紹介を終わります.今回は本当は新しく「家電+簡単な人工知能」なネタを考えてたのですが,なかなか実装する時間がとれなかったのでそれはまたの機会に.

明日は interestor さんの記事です.お楽しみに(ゝω・)v

0 件のコメント:

コメントを投稿